WN.

音楽 × 興味関心=WN.

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今年も】2023年を印象に残った楽曲で振り返る【ありがとう!】

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:any_E7th:20231228101257p:image

イントロ

2023年もWN.をお読み頂き、ありがとうございました!

 

今回は年末のご挨拶がわりに、今年個人的に印象に残った楽曲を振り返っていきたいと思います◎

 

ご自身の印象に残った曲、また2023年を振り返りながら、お楽しみいただけるとうれしいです。

 

 

印象に残った曲5選

1.「アイドル」(YOASOBI)

www.youtube.com

日本ではもうこの曲一色でしたね!

 

メディアミックスでの大バズりという面もあるとは思いますが、それまでの切なく繊細なイメージから一転、人間らしい負の感情までもさらけだした強く大胆な歌詞や曲調、それらを表現する楽曲の緻密さとテクニックの勝利かな、と感じました。

 

最初に聞いた時は世界中でグイグイ来ていたK-POPのリズミカルな曲調の影響も大きく感じましたが、そういうのも世界中で聞かれた理由の一つなんでしょうか。

 

 

2.「オトナブルー」(新しい学校のリーダーズ

www.youtube.com

こういうタイプのアイドルもいるんだ~!と教えてくれたのが新しい学校のリーダーズ

キラキラふわふわな衣装、短いスカート、可愛らしいダンスと歌・・・という従来のアイドル像とは違う個性的な4人。

新しい時代を代表するような素敵なアーティストだと思います。

 

和田アキ子さんをイメージしたという「オトナブルー」もとてもカッコイイ楽曲でした!来年も彼女たちの活躍から目が離せません・・・!

 

 

3.”Flowers”(Miley Cyrus)

www.youtube.com

洋楽を再び聞き始めた今年、学生の頃大好きだったMiley CyrusがBillboardランキング入りしたのはかなりうれしい出来事でした!

 

”Flowers”も低音の効いたカッコイイ曲で、何度リピートしたかわかりません。

マイリーのハスキーな声ととてもマッチしている・・・!!

 

 

4.”Preachin Blues”(Robert Johnson)

www.youtube.com

今年はブルースの良さを実感した年でもありました。

アコギでのスライドやカッティングってカッコイイですねぇ・・・。

簡単なフレーズでもいいので、ブルースギター、弾けるようになりたいです。

 

whiskersnote.com

 

5.”Summertime”(Ella Fitzgerald & Louis Armstrong

www.youtube.com

ジャズの良さもグッとわかった一年。

Summertimeの物悲しさはちょっと他の曲には代えられません・・・。

この先何度も思い返すであろう名曲。

 

whiskersnote.com

 

2023年を振り返って

今年は『未知の名曲は無限に存在する』ということを知ることができた一年でした。

初めてふれるジャンルは宝の山のようでしたし、新譜には常識を覆す発見があったり・・・。

 

旧きにも新しきにも未だ知らぬ素晴らしい音楽はあふれていて、どんなに聞いても聞いても尽きることはない。来年も掘り下げ甲斐がありそうです。

 

また、音楽理論の掘り下げも楽しかったです!来年はもっと楽器の習得や作曲に役立つような知識も学習&ご紹介したいですし、この頃リズムの重要性を感じているので、そういった要素の深掘りも楽しそうですね・・・!

 

 

アウトロ

今年もWN.をありがとうございました!

 

来年はもう少し投稿数を増やしたいと思います・・・!

継続的な更新も目標の1つですね・・・!

 

2024年はいっそう、音楽の新たな素晴らしさを発見し、ご紹介していく所存です。

来年もよろしくお願い致します!

どうぞ良い年末年始をお過ごしください。

 

 

それでは、来年も素晴らしい音楽でお会いしましょう!
Have a nice music!

 

 

 

(よろしければポチリとお願いします!)

プライバシーと Cookie の設定