WN.

猫のヒゲのような音楽研究ノート

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

SMAPは隠れた名曲もホント良すぎるから

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:any_E7th:20240209093259p:image

イントロ

実はSMAPがめちゃくちゃ好きです。

 

メンバーの人柄とかパフォーマンスとかもちろんいろいろありますが、その音楽のみにフォーカスをあててもすごく良いのです。

 

今回は誰もが知る名曲をはずして、比較的知名度の低い、でも個人的に本当に良いと思っている「隠れ名曲」をご紹介し、SMAPの音楽の良さを紐といていきます。

 

 

SMAPの隠れ名曲5選

1.「オリジナルスマイル」

youtu.be

SMAPの代名詞ともいえる曲、それが「オリジナルスマイル」です。

 

ファンの方からしたら全く隠れてない楽曲ですが、意外と知らない方も多いのでは・・・?私もSMAPにハマるまでは知りませんでした。こんなにザ・スマップな曲があるならもっと早く知りたかった。

 

笑顔抱きしめ 悲しみすべて
街の中から消してしまえ
晴れわたる空 昇ってゆこうよ
世界中がしあわせになれ!

SMAP オリジナル スマイル 歌詞 - 歌ネット

こんなに大きなスケールで希望を歌って説得力があるのはSMAPかディズニーくらいだと思います。

誰もが歌えるメロとリズムで人を元気にさせることができる。ポップスの、そして音楽の本質的がここにある気がします。

 

会場の全員で歌われるオリジナルスマイル・・・。

こんなに幸福な空間を音楽で作れるのか・・・と何度も胸震えます。

youtu.be

 

 

2.君は君だよ

youtu.be

君は君だよ だから誰かの
望むように 生きなくていいよ

SMAP 君は君だよ 歌詞 - 歌ネット

1995年にリリースされた楽曲で「君は君だよ」と歌っているのってすごく新しいな・・・と思います。

今でこそ個人の個性が重んじられるようになってきましたが、それも広く言われるようになったのはごく最近のような気がするのです。「誰ともくらべなくていい」というメッセージが30年近くたった今とても沁みます。

 

ラブソングのイメージが先行しがちなSMAPですが、実は友情をテーマにした楽曲もたくさんあるんですよね。この曲もAメロの歌詞を見ていると、恋人というよりは友達の空気感があるような。子供の目線のような純朴さも良い。

 

 

3.not alone~幸せになろうよ

youtu.be

東日本大震災後、はじめてリリースされた楽曲です。

当時の混乱から、CDではなく配信のみのリリースとなりました。また、売り上げの一部は被災者へ寄付されており、SMAP×SMAP義援金を呼びかけるコーナーでもこの曲が使用されていました。

大震災を乗り越えた、大事な楽曲ですね。

 

このために作られたんじゃないか・・・と思えるような、人に寄り添う楽曲です。作曲は菅野よう子さんですが、こんなにシンプルなメロディーなのにこんなに残る、さすがだなと思います。

 

歌詞もむちゃくちゃ良くて、

他人が出遇って ぼくたちは生まれた
だれかを信じる 遺伝子でできてる

SMAP not alone ~幸せになろうよ~ 歌詞 - 歌ネット

この歌詞すごくないですか・・・。なんでこんなこと思いつくんだ・・・。ただ生きていることが、この2文で途端に美しく思える・・・。

 

あと歌いわけの割り振りがすごくうまいんですよね。

SMAPはそれぞれが全く違う歌い方をしているのですが、その特徴と歌詞がどれもとてもマッチしてる。中居くんのウェットな歌い方も私は好きだけどなあ・・・。

 

 

4.STAY

www.youtube.com

プロポーズかのように甘やかな楽曲です。

ちなみに私はこの曲を知ったのが解散報道のただなかだったのですげー辛かったです。(号泣)

 

これはサビの語感を使ったリズミカルさがとても心地よく、しかも言葉そのものもちゃんと美しいんですよね・・・。

I'll be... Won't you stay?
We'll be  罪を捨て
僕らずっと共に歩こう

stayと捨てがかかっていて、以降のサビもこのueの母音が大切にされています。

There will be gooddays
キミがほしくって

gooddayもue、くって もueですね。

ちゃんと韻を踏んでる中でも「キミがほしくって」ってがすごく感情的でたまらんです・・・。「ほしくって」のこの「くって」の余裕のなさもグッとくる・・・。「ほしくて」だとかなり印象が違います。

 

で 前半の「罪を捨て」なんですが、これ読み方は(ざいをすて)なんです。意味的にも読み的にも少し唐突に感じますが、ラスサビを見てください。

I'll be... Won't you stay?
We'll be  愛を撃て
僕らずっと共に生きよう

SMAP STAY 歌詞 - 歌ネット

そう、ここで「愛」にたどりつくための「罪(ざい)」なんですよね。う~~~~ん!!!!(悶絶)

 

 

5.華麗なる逆襲

www.youtube.com

何を隠そう、椎名林檎さんの作詞作曲です。

林檎さんもセルフカバーしています。

(「ご覧」を「Go on」と訳すのさすがだわ~)

www.youtube.com

林檎さん特有のおしゃれなコードやメロディが聞き心地がよく、中毒性がすごいです。軽やかなリズムも気持ちいい・・・。

 

野性的でありながら華麗で圧倒的。

じゃあ相手を忌み嫌う前に
そう愛するやりかたがいい
SMAP 華麗なる逆襲 歌詞 - 歌ネット

そして無敵すぎる。

この頭ひとつ抜けたスピリット、書ける林檎さんも、それがカチリとはまるSMAPもやはり一流だな・・・としみじみ思います。

 

おしゃれでキラキラしたサウンドSMAPぴったりです。イメージソングみたいだ・・・。

 

 

アウトロ

良い曲だったでしょ・・・?!

キャッチ―でありながら奥も深く、何度聞いても新しい発見があります。ポップスのいいところがぎゅっと凝縮されている。

 

今度は楽曲メインでなく、SMAPのミュージシャンとしての良さをどんどん伝える記事も書きたいと思います。

 

あと当ブログはいつまでも再結成を待っています!強く!!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

次の素晴らしい音楽でお会いしましょう。

Have a nice music!

 

 

よかったらポチッとお願いします