WN.

アンテナを張ってる誰かさんの音楽ノート

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

みずいろっていうかビビッド「みずいろの雨」八神純子【今日の1曲】

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

今日の1曲:
迫力がスゴイ「みずいろの雨」

この時期、桜が咲きそうになるといつも雨が降るような気が・・・。
でもしかめっ面をしていても仕方ないので、どうせなら雨を楽しみましょう!

ということで、今日は八神純子さんの「みずいろの雨」をご紹介します。

本当に「みずいろ」か?というくらい迫力を感じる曲。
なんならビビッドみを感じるほど。

 

緊迫感のある音選びがイイ!

私の肩を抱いてつつんで降り続くの」のあと、一音ずつ上がっていくボーカルがシビれます!

ラ→→ド→ド#と上がっていきますが、このうちシとド#は音楽理論的にはめずらしい音使いです。

少しずつ上がっていくさまにテンションも上がりますし、これらの不安定な音がメロディにシリアスさも与えていますよね。

 

この曲全体の要ともなっている、印象的なフレーズです。
メロディの音選びって大事なんだな・・・というのを実感させてくれます。

 

ムード×サンバ

メロディの運びやマイナー調の雰囲気はムード歌謡っぽさがあるのに、バックのタイコの音色やベースのリズムには南米の音楽のようなノリの良さがあります。

色っぽく切なくもそれでは終われない、情熱的な雰囲気をかもしだしていますよね・・・独特!

 

後世に残るのは「ミックスジュース」?

最近気付いたのですが、後世に残るような名曲って、さまざまな要素が掛け合わされていることが多い気がします。

この曲のようにムード歌謡とサンバが掛け合わされているとか、今流行りのアーティストを起用しているけど、サウンドは何十年も前の流行にそっくり、とか・・・。

 

あらゆるインプットをして、引き出しにして、それらを曲の中でミックスさせる
こういう手法が、楽曲を他より複雑で、奥深いものにするのかもしれません。