WN.

音楽 × 興味関心=WN.

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

とたけけの曲で世界の音楽ジャンルをのぞこう!-まとめ編-

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

イントロ

世界にどんな音楽があるか知りたい!

いろんな音楽ジャンルを知りたい!

がしかし、音楽の幅は広く果てしなく・・・。

何から聞けばいいかよくわからないですよね。

 

もし一人のアーティストの楽曲を聞くだけで
さまざまなジャンルがのぞけるとしたら・・・?!

 

世界中の音楽を107の楽曲に散りばめたスター、それがゲーム「どうぶつの森」に登場するとたけけです!

www.youtube.com

ゲームのBGMとして置いておくだけではあまりにももったいないキャッチ―でかわいらしい楽曲とともに、ワールドミュージックならではの楽しさ・おもしろさにふれてみてください!

 

 

 

 

 

ヨーロッパ

クラシックやロックでヨーロッパ音楽をわかった気になってはもったいない!

  • 無●良品の店内BGMってなんて音楽?
  • コサックってどこの国の音楽?
  • 悲しいフラメンコの曲ってあるの?

ヨーロッパの中でもまったく違うそれぞれの音楽をぜひ聞き比べてください!

whiskersnote.com

 

アジア・オセアニア

島国の中で独自に進化してきた日本の音楽。

その技術は世界に誇れるほど

 

また、アジアやオセアニアの人々は、西洋とは別の、独自の美しい音楽理論を持っています。

 

緻密でエキゾチックなアジア・オセアニア音楽にふれてみてはいかが?

whiskersnote.com

 

アフリカ・中東

黒人たちがいなかったら、地球のリズムは何百年も遅れていたことでしょう。

他のどこの地域よりエネルギッシュな彼らの鼓動は、聞く人の心を踊りださせてしまいます。

 

また、中東の音楽の微分は、他では聞けない繊細なニュアンスを映し出してくれるもの。

 

音楽の新しい扉が開けること間違いなし!

whiskersnote.com

 

アメリカ・カリブ海

ラテンの情熱的な音楽は、踊りだしたい喜びを、生き抜く悲しみと強さを、色鮮やかに描写します。

また、

  • ルンバ
  • マンボ
  • サンバ

こんな似た名前のジャンルにも実は明確な違いが!

whiskersnote.com

 

 

 

 

世界の音楽をのぞいた結論:
他者と出会い磨かれる。

多くの音楽ジャンルは、もともとあった音楽に新しい音楽の要素が混ざって生まれたものでした。

受け継がれてきた伝統が他者(他民族)と出会い、どちらも尊重しあい、良いところを足し合うことによって、より洗練された新しい音楽になる。

 

音楽史とは世界の歴史そのもの。

そして各地に存在する民俗音楽は、伝統そのものでありながらも、他者だったもの同士がわかりあい、尊重しあって生まれた宝物でもある、と感じました。

 

ひとつを良しとするのではなく、たくさんの種類があることを知り、違いを認め、それぞれの良さを発見することによって、自分自身の中の音楽も磨かれていく気がします。

 

アウトロ

世界中にある音楽を、せめて傾向だけでも、ザックリでもいいからどうにか知りたい・・・!とずっと思っていたので、とたけけ氏には本当に感謝です!

 

個人的には

などにかなり衝撃を受けましたし、さらに深堀りしてみたくなりました!

 

そして忘れてはいけないのが、これらはあくまでも、世界の音楽のほんの一端に過ぎないということ。

今回調べられなかった国や地域の音楽も無限にあるでしょう。

それに、ほとんど深掘りできていないジャンルばかりです。

 

ですから、これからも謙虚に貪欲に、あらゆる音楽を追求していこうと思います!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

また次の素晴らしい音楽でお会いしましょう。

Have a nice music!

 

 

 

 

プライバシーと Cookie の設定