WN.

きみのアンテナにふれる音楽を。

【クリスマスに】12月になったので、12月の曲でも聞いて一旦落ち着こう【年末】洋楽版

こんにちは!any.E7thの真横です。

 

whiskersnote.hateblo.jp

 

今回も前回に引き続き、12月の曲を紹介していきますよ!

今回は洋楽編。

ということで、”December”と入っている曲を特集。

 

この記事は

 

✅気ぜわしいから、一旦音楽聞いて落ち着こう

✅たまには洋楽聞いてみようかな

✅季節感を楽しみたいな

 

こんなみなさんにおすすめです◎

 

それでは、どんどんいってみましょう!

 

~親切なもくじ~

 

 

December / Earth, Wind & Fire

www.youtube.com

察しの良いみなさんはすでに、「それSeptemberじゃね?」とお気付きかと思います。

ご存知ないみなさんは、とりあえず動画を見てみてください。「あー、名前知らなかったけどこの曲ね!」となるはずです。

 

そう、この曲はもともと”September”というタイトル。

これをEarth, Wind &Fireがクリスマス仕様に歌詞を一部変えたのがこの”December”です。

 

そもそも”September”も

"Now December

Found the love that we shared in September"

(今、12月になって

ふたり 9月に分かち合った愛を やっと見つけたところ)

引用元:Earth, Wind & Fire – September Lyrics | Genius Lyrics

訳:真横の雰囲気訳

とある通り、実は12月の曲なんですよね。

 

明るくノリが良く、歌詞それぞれの韻の踏み方・語感もとても気持ちの良い曲!

夏休み明けの9月にこの明るい曲が聞けるのもいいですが、クリスマスの近づく12月にもぴったりの1曲です◎

 

 

December / Ariana Grande

www.youtube.com

こちらはAriana Grandeの12月。

短い曲ですが、軽やかな英語とR&Bの横揺れのリズムが良い感じの1曲です。

こじゃれた雑貨屋さんで流れていそうですね笑。

 

"I bet you want to wrap me all up and take me home with you"

(私をラッピングして、家に持って帰っちゃいたいって思ってるんでしょう?)

引用元:Ariana Grande – December Lyrics | Genius Lyrics

訳:真横の雰囲気訳

 

えっっっt・・・・(みなまで言うまい)

 

 

Back To December / Taylor Swift

www.youtube.com

Taylorの曲はいつもしっかりポップでキャッチーですよねぇ。

聞いた曲聞いた曲、なんか好きになってしまう不思議な魅力があります。

 

別れてしまった恋人のことを想う曲。

あの12月に戻ることが出来たら・・・(あの12月のことを何度も思い返してる、かもしれない)と何度も繰り返しています。

 

終始、主人公が相手に対して話しかけているような歌詞ですが、曲調の展開がとてもドラマチック。

 

 

December / Indigo Days

www.youtube.com

YouTubeで調べたら再生回数0でたまげました。おーーーーい!!!!!!

でもメチャメチャ良いですよ・・・!?

ボーカルの声も良いし、コーラスの女性の声とも合ってる。

メジャーな曲調でありながらどこか切ないところが最高です。とても好み。

12月ってドラマチックな時節なのでどうしても題材・曲調共に派手になりがちで、意外にこういう素朴な曲、無いかもしれません。好きだなぁ。

 

これからぐいぐい出ていくと良いなぁ・・・と推しているバンド。

これからも注目していきたいと思います!!

 

 

December / Norah Jones

これはしっとり。アコギの温かい音質にピアノが優しく響き、なんかこう、暖炉の前に座っているようです。

 

Norah Jonesさんの声、良いですよねぇ・・・。ほんと落ち着く。

体調が悪い時に聞きながら寝てたら治りそう。(寝てるからだよ)

 

"I will carry you home

Take you from the lonliest place"

(お家へ連れて行ってあげる

こんなさびしい場所から 連れて行ってあげるよ)

引用元:Norah Jones - December Lyrics | AZLyrics.com

訳:真横ry

 

なんだかほっこりするような曲です。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

前回ともあわせて、12月ソングを楽しんで頂けていたら幸いです◎

 

クリスマスに年末、大掃除、お勤めの方は会社の方の年度末の整理とか、年末年始のご挨拶の準備とか・・・。

何かと忙しい季節ですが、せっかくの賑やかな雰囲気、どうせなら楽しんでいきたいですね!

 

どんどん寒くなってきたので、お風邪には気を付けてお過ごしくださいね◎

 

それでは、また!

 

 

 

any.E7th 真横